検索
  • オーファ

技術的?一般的?


こんにちは。

本日のオーファ担当はアンナです。


先週は、

岡三RSSに接続できず、そのせいでOFAが正常に動作しない

という体験をしました。


朝、OFA PCがリセットされた後は岡三RSSのログイン画面が一瞬表示され、

その後でOFAが起動しますよね?


でも、その日の私のOFA PCは岡三RSSのログイン画面が消えませんでした。

ログインIDとパスワードが入力された画面が表示されたままなのです。


「Enter」と書いてあるボタンをクリックしても、Enterキーを押しても変化なしでした。


この状態では、OFAが起動しても実行時エラーになってしまいます。

私の OFAも実行時エラーが次々に表示されました。


これは岡三RSSにログインできていないことが原因で間違いありません。

でも、岡三RSSにログインできない理由は自分では分かりませんでした。


そこで、DDL社の問い合わせボタンから問い合わせをして助けを求めました。


原因は岡三RSSの無償の試用期間が切れていたことでした。


岡三RSSの申し込みをしたらすぐにログインできるようになり、

翌朝にはOFAも正常に動作しました。


一件落着です。

岡三RSSは有料のサービスです。


初回申し込み時は無料で、手数料を2000円以上払うと無償で使える期間が延びていく仕組みです。


継続してOFAを運用していれば意識する必要はあまりありません。


でも私は、コロナ禍で相場が荒れた3月のSQ前からずっとOFAを使っていませんでした。

正確には、OFA PCの電源は入れた状態で全ロジックを「使用しない」にしていました。

それでは建玉を持つことはないので、手数料は発生しないのです。


岡三RSSの無償期間の説明と期限の確認方法は、


https://www.okasan-online.co.jp/ont/price/


にありました。


OFAをお休みしている期間が長い場合などは再稼働前に確認してみてください。

ところで、今回私は、

DDL社のお問い合わせボタンから問い合わせをすることで、問題を解決できました。


この問い合わせには「技術サポート」と「一般のお問い合わせ」の2つがあります。


実際に問い合わせをしようとすると迷います。

岡三RSSの接続の問題は「技術サポート」と「一般のお問い合わせ」のどちらでしょう?


答えは、「一般のお問い合わせ」でした。


問い合わせはおおまかに


(1)PC操作、Windows更新、岡三RSS、先物口座・取引PW、OFA基本操作など


   ---> 一般のお問い合わせ


(2)OFA自体の動作に関するもの


   ---> 技術サポート


と考えると良さそうです。


こうしてみると大半が「一般のお問い合わせ」ですね。

迷ったらまず「一般のお問い合わせ」からアクセスしてみることをおすすめします。


また、問い合わせの前にはFAQ集に回答がないかもご確認ください。


FAQ集はこちら

https://www.ofakun.com/faq


DDL社の問い合わせはこちら

https://ddldevicelabo.com/contact/


です。


-------------------------------------

OFA販売サポート

Home Page: https://www.ofakun.com/

Blog:http://ofateam.livedoor.blog/

-------------------------------------


247回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示